■トップ ≫ 自転車旅日記 ≫ 日帰り自転車旅のススメ

日帰り自転車旅のススメ

「自転車で小旅をしたい」が「体力に自身ない」と思っているそこのあなた!
自転車で遠出に出てみませんか?サイクリングには多数の利点があります。

【初級】 どこでも自転車 〜10Km

普通の人が自転車で行く範囲はせいぜい1Km〜5Kmくらいでしょうか?「10Km」
と聞くと遠すぎる!と言う意見が多数ですが、自転車で行く距離として本当に
遠いでしょうか?実際にはどれくらいかかっているのかといいますと、10Kmの
道のりを自転車平均時速15Km〜20Km換算で、だいたい30分〜45分程です。短い
と思わないでしょうか?サイクリング初心者は最初、大変な距離だと思うかも
しれませんが天気の良い日は、河川敷などで壮快に風を感じながら走ることが
できます。10Kmなんて慣れてしまえば充分、自転車で気軽に行ける距離です。
これを境に、片道10Kmくらい自転車の行動範囲にしてみましょう。交通費用が
節約できる、オマケに良い運動になる。一石二鳥です!

【中級】 初めてのサイクリング 〜50Km

まず、サイクリングを始めようとする人にとってお勧めな距離は50Km程です。
片道20〜30Km。これくらい走れば、どこに住んでる人でもサイクリングするの
にも、有名な場所へ行くのにも何かと、良い場所がきっとあるはずです!
最初のうちはお昼飯の分も考え、また風の強くない晴れの日に行ってみましょう!
また水筒、地図などを忘れずに!

【上級】 ちょっと遠出 〜150km

往復80〜150Km程で片道40〜70Km程。出発時刻や道のり、時速の速さによれば
記録が変わってきます。サイクリング道路を走るような普通のサイクリストは
大半、これ位走ります。また、サイクリング予定のコースを地図でしっかりと
事前に見てみましょう。すごい遠いなぁと思いませんか?本来は電車や車で行く
ような場所。こんな遠い所まで行くのか/行けるのか、と思うと気が遠くなって
行く気になりませんね・・・。しかし逆に考えると、こんな遠いとこまで日帰り
で行けるのか。って思ったりしませんか??そういうときは思い切って、
出かけてみましょう〜!(笑)
目的地につけば、様々な分野で大きな感動/経験が得られるかもしれません。
実際に行ってみて、いけるじゃんと思うはずです!


※レベルは個人的な目安です。無理な運動をせず楽しいサイクリングにしましょう!

inserted by FC2 system