101系
◆三鷹電車区の201系[全車引退]

総武緩行線の201系。東中野事故により9両が廃車、1両が三鷹区にて留置されていた。

奇跡的に残った1両は、残念ながら2005年12月に廃車回送された。
◆豊田電車区の201系(中央線)
中央線で活躍する201系は時間帯によって種別が変わります。下のように、色々なバリエーションが存在します。
各駅停車 快速電車 中央特快 青梅特快
通勤特快 通勤快速 回送電車

国鉄の頃はHMで種別を表していた中央線。国鉄末期の頃にサボ入れ式の中央線201系が登場した。現在、先頭車に関しては電動化されたが中間車で残っている編成が存在する。使う機会が全く無いためか撤去が進められている。
また中央線201系の分割編成は八高線や青梅線、五日市線を中心に分割運用がある。

◆豊田電車区の201系(青梅線・五日市線)

10連で青梅線を走行する201系。総武線から転属した車両で運用されている。

青梅線の単線区間。4両の短い編成で走る。

土休日を中心に、定期運転で走る四季彩。座席や塗装などが変更されている。(写真はイメージです^^;)

一部編成は廃車回送に備えてパンタグラフが換装された編成も存在。
◆京葉車両センターの201系(京葉線)

京葉線へ転属した201系。この当時は幕の発注違いによって白幕となっていた。

2005年12月頃に黒幕へ変化した京葉線201系。分割可能編成も存在する。

京葉線へ転属した201系900番台。中央線→総武線→京葉線と2度の転属となった。試作電車の戸袋窓は、量産車の形と違っていた。
 

inserted by FC2 system