581系・583系


◆JR東日本
◆JR東日本・秋田車両センターの583系

秋田車が9連の時のもので、全検が通る前の姿。
塗装を見ると見るも無残な姿であった。

天理臨。午前で武蔵野線の線路へと上る583系9両。

JR東日本で唯一残っていたサロ583だが、9両→6両に減車で検査の際、廃車となった。

検査上がりの姿。引き続きツアー列車のわくわくドリーム号を中心に運転している。

2009年1月30日の終電間際に大宮で遅延489系と並んだ。

武蔵野貨物線へ向かう秋田車。

「はくもん」のオリジナルマークを掲げて走る団体。(写真は回送)

「はくもん」のはつかり仕様のマークを掲げて走る団体列車。
◆JR東日本・仙台車両センターの583系

仙台所属の583系。週末を中心に月1回はTDL臨として武蔵野線を走行する。

あいづディスティネーション関係の団体列車。

2006年5月21日に関東に到着した583系はう内房線へ初入線!同じ頃に製造されている小湊鉄道と並んだ!

左の返し。京葉線内を夕日で撮影できるため、多くの撮影者で賑わった。

2007年の検査時より、郡山特有の白台車での活躍となった。

白台車の583系の流し撮り。

2009年10月11日に撮影。団体の復路を中央線内で構えたものだが、実は前々日の10月9日が中央線への初入線だった。
 
◆京都総合車両所の581系
◆最後の「急行列車」として活躍をする急行きたぐに用581系

急行能登号の運行が終了すると、最後の電車急行となる急行きたぐに号。写真は信越線内を走行する姿。

北陸本線を激走する急行きたぐに号。

大阪からの回送列車。
 
◆583系使用の臨時列車

仙台から武蔵野線経由で東京へ向けて走っていたムーンライト東京号。復路はムーンライト仙台になり走っていたが、利用者低迷故に最近では運行されない。

2004年6月19日・26日に運転されたムーンライト横浜。

ゲレンデ蔵王。残念ながら最近は団体扱いで運行されている。

2007年3月2日に運転された583系ゴロンとなのはな号。房総半島に583系が初めて乗入れた1番列車となった。

2005年7月27日限定で運転された快速義経号。写真は送り込み回送。

2007年に撮影した水戸観梅号。

2009年に撮影。ふるさとゴロンと号。

2009年に撮影。夏休み東北縦横号。
◆リバイバル特急として走る583系

2002年に運転されたリバイバル特急ゆうづる。運転終了後、東北線経由で東大宮へ回送された。

2002年運転のリバイバル特急ひばり。
※大変ひどい写真でごめんなさい(^^;)

リバイバル特急つばめ。583系では実際に運転されていなかったらしい・・・。

2009年3月20日に運転されたツアー列車「特急“はつかり”・“おおとり”で行く北海道への旅」号。シールではあるものの久しぶりに「はつかり」マークを見ることができた。

2007年に運転されたリバイバル特急"ひばり"。東北本線開業120周年を記念して運転された。

左の編成の反対側は絵のマーク。復路も上野→仙台で運転された。

inserted by FC2 system