>


鉄ちゃんたちに100の質問@タロー版 *2005年3/21作成(2016年5/3更新)

ココはどうも無法地帯ですが、おもしろいこと、リアルな思いも載せてありますので、
思う存分笑っちゃってください(^^;)

鉄ちゃん達に100の質問・(Ver3.00)版に答えました。 参考までに。今の時間は2007.2.14/7:17です。

■その1 お名前(ペンネーム可)と生年月日を教えて下さい。
現HNは【タロー】。あだ名からそのまま来ています。
一昔前は【国鉄型マニア】や【旅人(稀)】を名乗っていました。某年生まれの5/9日です。

■その2 血液型、星座は?
血液型はB型。星座はおうし座です。

■その3 身長・体重・靴のサイズは?
身長は180cm程、体重は80kg程、靴のサイズは28といったところです。

■その4 家族構成は?
弟が二人と、父と母が居ます。

■その5 自分の長所と短所を述べよ!
◎長所
・頼まれたことは何でもやる事!
・他人の心の悩みを解決させること。過去に数回実績アリ(^^)
×短所
・物事を忘れやすいこと!
・怒ると暴走する「二重人格、でしょうね^^;」
・嫉妬が激しい

■その6 最寄り駅は(現住所と出身地で異なる場合は両方)?
川口駅or埼玉高速鉄道線の川口元郷駅です。

■その7 好きな用語は(できれば鉄道に関連するもの)?

【激パ】・【旅】・【見沼】・【103系】(…意味不明ですいません^^;)

■その8 自分を鉄道(車両、列車など何でも可)に例えると?

E491系「East i-E」といったところでしょうか?

自転車での行動範囲は広いため、一都三県辺りなら何処でも神出鬼没です(笑)

■その9 鉄道趣味といっても幅広いですが、好きなジャンルは?

撮り鉄。

■その10 鉄道・旅行に関する資格・特技があったら教えて下さい。

■その11 突然ですが、究極の選択シリーズ。  前面展望が楽しめる、先頭車両が喫煙車の列車に乗ります。 ≫「前面展望」を取りますか?それとも「禁煙車」を取りますか?  タバコ=自分自ら害を食べているようなものなので普通に「禁煙車」を取ります。

■その12 鉄道趣味の友達何人ぐらいいますか?  約30人。

■その13 鉄道趣味を始めたきっかけは? またいつごろ鉄道趣味デビューしましたか?  小さい頃から「通勤電車」には興味があった、変わり者の子どもだった。  鉄道趣味そのものを始めたのは、京浜東北線103系が引退したときから。  写真自体は、ある日武蔵野線103系に乗車して爆音の懐かしさに浸り、  まだ青色の車両が走っているのかなぁと思ったときだと思われる。  実際調べると京葉線では普通に走っていたり、武蔵野線に大多数の編成が転属したと知ったときからだと思う。

■その14 「鉄道趣味をしていて良かった〜」と思う点についてを教えて下さい。  「写真=一種の芸術」ですし、写真で同業者と会話が弾むときではないのでしょうか?

■その15 逆に「鉄道趣味をしていて後悔した〜」と思う点についてを教えて下さい。  ・沿線沿いでカメラ持っているのにも関わらず、不審者と勘違いされたこと!  ・モラルが最強に悪く、怒りの限界に来る事がしばしある。  ・特定路線・車両の知識はあっても、実際はあまり知識のないマニア程度。ヲタと勘違いされていること。  ・何処かの埼玉県のターミナル駅での鉄道高校の集りや暴動、ミ×○。   という馬鹿鉄の存在を知ったとき。  ※駅撮りでは、後悔した点が沢山あります。

■その16 携帯・PHSに列車や駅など鉄道に関連する音を着メロに登録してますか? また、それはどんな音ですか?  最近、着メロとして使えるメロディーを少し導入しました。  武蔵野線で頻繁に使われる「スプリングボックス」や「メロディー」  他には「東北新幹線お知らせ音」「東武線接近音」等。

■その17 好きな鉄道モノ・旅行モノの番組(テレビorラジオ)はなんですか?  これといってないですが、強いて言えば「ぶらり途中下車」  見るのは3ヶ月に1回くらいですが。(>土日は大半がPC・釣、もしくは自転車で何処かへ・・・^^;)

■その18 インターネットを通じてあなたがよく訪れる鉄道関連のサイトは(自分のサイトは除く)? ・pokeoさんの"pokeo@大宮" ・おはようライナーさんの"大宮総合写真館"  のサイトは、1日に一回は何が何でも確実に目を通します! ◎管理人お勧めサイトです!ぜひ見てください(^^)

■その19 あなたの好きな鉄道好きの有名人(鉄道ライターでも作家でも芸能人でも構いません)は誰ですか?  タモリ。

■その20 またまた究極の選択シリーズ。 時間は22時半、あなたは今、東京にいます。明日9時までには大阪に行かなければなりません。 Q.急行「銀河」で行くか、ホテルで泊まって始発の「のぞみ」でいくか選ぶなら、どっちを取る?  場合によりますが、乗ったことが無いため「銀河」で行きたいものです。

■その21 鉄道コレクションを持っていますか?  ないです。

■その22 普段身につけている(身につけてみたい)鉄道グッズはありますか?  ないです。

■その23 実際に使用されていた車両、駅などの鉄道部品を持ってますか?  ないです。

■その24 鉄道写真を撮るときのカメラとレンズ(デジカメの場合は画素数)を教えて下さい。 ・旧カメラ=KASIO製"QV-2100"=200万画素 ・新カメラ=OLYMPUS製"C-775 Ultra Zoom" 400万画素

■その25 あなたが今まで撮影した鉄道に関する写真で気に入っているのはどのようなものですか?  編成が綺麗に入ったカーブの写真、色彩が綺麗で川や山がはっきりと写っている物!(^O^)  一番気にしているのは、傾いていないかどうか、です!

■その26 所有している鉄道模型の保有車両台数は?  103系ATC車のクハ3両、モハ103が1両、クハ205が1両。  ※飾りです。

■その27 青春18きっぷ(鉄道の日記念きっぷ含む)は年に何回(何日)使いますか?  土日きっぷは3ヶ月に一回のペースで使用します。

■その28 Suica、ICOCAなど話題のIC乗車券、一年に何回くらい使用していますか?  分かりません。

■その29 自動改札は通れないけど旅行気分が出る硬券と、味気ないけど自動改札が通れる軟券、どっちが好き?  どっちでもいいです。というか、どうでもいいです(^^;

■その30 現在持っている定期券、回数券ラインナップを教えて下さい(有効期限の切れていないもの)。

 無。

■その31 あなたがオススメの切符は?

 使う回数がかなり少ないため、説明できません。

■その32 現在持っている鉄道プリペイドカードを教えて下さい。

 無。

■その33 好きな路線は(JR、私鉄を問いません)?

・武蔵野線・・・川口を走る最後の103系だった路線。自然が豊かで、旅や釣りをしながら撮影できる長閑な場所だからです!

・八高・川越線・・・103系が走っていた長閑な茶畑が印象的です。  峠を越える通勤電車も珍しい??

・埼京線・・・都心と埼玉を直結し、沿線光景が変わる路線なので好きです!

■その34 初めて乗る路線・車両以外で、長時間(1〜2時間程度以上)列車に乗るとき、何をしていることが多いですか?  車窓を眺める。寝る、のどちらか。

■その35 通勤・通学以外で、今まで乗った列車で一番混雑したのはどんな列車ですか?  中央線の特別快速東京行や、平日の埼京線。身動き取れません(^^;

■その36 列車の中で音楽を聴くのに愛用しているプレーヤーの種類(MP3、MD、CD等)と機種を教えてください。  プレーヤーは持ってないです。

■その37 列車内で痴漢に遭ったことはありますか?  もちろん、あ り ま せ ん。

■その38 理想の鉄道ファン像を思う存分語って下さい。 ・挨拶をしっかりする人 ・マナー & モラルがいい人 ・すべての人に対し、アングルを気にする人  要するに、自分勝手でなく常識のある人が理想ですね。何処かの駅は全員腐っていますが。

■その39 鉄道趣味のことをオタク呼ばわりする人をどう思う?  仕方がない。  だからといって、しつこく突っかかってくる奴は法に触れない範囲で潰したくなる(^^;

■その40 好きな駅は?(JR、私鉄を問いません)  岩手県の赤坂田駅! 地味にシンプルな駅舎が好きです。  地元近辺では三郷駅、葛西臨海公園駅・・・くらい?

■その41 「この駅員、むかつく!」と思う駅員(乗務員でも可)って、どんなやつ? ・臨時電車等で被りそうなときに、鼻で笑っていながら運転する奴。 ・京葉車両センターの若い運転士全員が腹多々しい。 ☆階段上っていたときに運転士に「お疲れ様でしたぁぁ〜」見たいな感じで言われた事がある。通報しました。

■その42 好きな駅弁はありますか?  無。

■その43 駅スタンプはどのくらい集めていますか?また、どこの駅スタンプが好きですか?  無

■その44 今、注目の鉄道関連のニュースは?  武蔵野線の電車増発に併せ、どの編成がどんな仕様で出てくるか。

■その45 どんなタイプの鉄道ファンが嫌い?身近にいる? ・挨拶をしっかり出来ない人/シカトをする人 ・マナー & モラルが悪い人 ・すべての人に対し、アングルを気にせず、邪魔をしたりする人 ・無駄に怒鳴り声(注意)をあげる人/鉄道話真っ盛りで、駅前騒音よりも五月蝿い声でしゃべる人 ・(駅撮り)昼間なのにも関わらず、雑木林みたいな三脚/脚立を立てる人 ・車内で鉄道の話を大声で話す人 ・走行中の車内で、乗客が乗っているのにもかかわらず、車内写真を取る人 ・ヘットマークが付いた電車ばっかりに群る人 ・駅で走る人。鉄道マニアなのに駆込乗車する人  要するに、自分勝手で常識の全くない人、ヲタ本能真っ盛りな人が大嫌いですね。

■その46 鉄道関連の部やサークルに入っている(入っていた)?  入っていない。

■その47 職場や学校で上司(先生)や友達から列車の時刻やきっぷの買い方についてよく相談を受けますか?  よく受けます。列車の行き先や土地の場所、格安プランを作ってくれ、とか色々言われますねぇ。

■その48 鉄道関連の仕事にもいろいろありますが、  自分でしたいことを選べるならばその中であなたならどんな仕事をしたいですか?  車両設計。

■その49 好きな車両を1編成だけ1日自由に運行することができるとします。どんな車両をどこに走らせますか? ・D51を使った臨時電車を上野から高崎まで。 ・EF58+旧客を使った臨時電車を上野から高崎まで。 ・クモヤ143を使った臨時電車 ・京浜東北線103系をリバイバル(今はまず不可能)

■その50 最近少し見かけるけど、まだまだ少ない女性鉄道ファン。 ≫女性鉄道ファンに対する応援メッセージをどうぞ。  邪鉄になるな!といいたいだけ。まぁ"頑張れ"とでも書いておきます。

■その51 最近、女性乗務員や駅員が増えつつありますが、鉄道業で働く女性に対するあなたの印象を聞かせて下さい。  社会の流れだから仕方ないと思う。  ただ、数十年後になって、オバサンが電車を運転しているというと・・・(^^;

■その52 鉄道趣味活動をしているとき、どんな服装をしていることが多いですか?  これといった事は全く気を使わないです。

■その53 最近見に行った、あるいは参加した鉄道に関するイベントを教えてください。

■その54 好きな鉄道会社は?  秩父鉄道・東武鉄道。国鉄の車両はすきでも、JR東日本は軽蔑的な扱い・態度をされるので大嫌い(^^;)

■その55 あなたが愛用している列車(列車名または列車番号、使用車両、運転区間、発着時刻など)を教えて下さい。 武蔵野線平日の1563Eと1468E。よく撮影します。

■その56 トレインシミュレーションは得意ですか?  また、好きなトレインシミュレーションは何ですか(ゲーム名、路線名など)?  電車でGO。音の綺麗さで最終版には感激しました〜。

■その57 1日だけ運転士になれるとしたら何の列車を運転したい?  クモヤ143orクモヤ145。

■その58 今、乗りたいなと思っている列車を一つ挙げよ。  クモヤ143orクモヤ145。

■その59 復活してくれーい! と思う列車があったら教えて下さい。  ・京浜東北線103系 / 武蔵野線103系 / 京葉線103系  ・189系あさま / 特急はつかり / 583系使用の特急はくつる/   あと、白山(色)は蘇生してほしいものです。

■その60 夜行列車には何回くらい乗ったことがありますか?  能登が一回だけ。ブルートレインはゼロ回。

■その61 列車が遅れて払戻や無賃送還を受けたことがありますか?  あります。

■その62 あったらいいなと思う列車について、車内設備も含めて教えて下さい。  年数長持ちする車両で、頑丈なやつ。乗り心地はいい方がいい。  個人的に思うにはライトが上についているやつが好ましいです。  プレハブ小屋みたいなヘボい電車はあまり好ましくないです。

■その63 電車、気動車、客車の中から選ぶとしたら、どれが好きですか?  電車

■その64 車両の材質について、ステンレス、アルミ、鋼製の中から選ぶとしたら、どれが好きですか?  鋼鉄

■その65 クロスシートとロングシート、どっちが好きですか? また、バケットタイプのシートをどう思いますか?  ロングシート(慣れてるから?)  パケットシートも悪くないと思うが、自分はあまり好きになれない。

■その66 ダサいと思っている車両は? ・房総のE257系500番台。 ・目の前を走る草臥れた京浜東北線の209系。とっとと消えて欲しい(^^;

■その67 最近導入が盛んな女性専用車両をどう思う?  時代の流れだから仕方ないと思う。

■その68 鉄道雑誌に投稿したことはありますか?また、どのくらい採用されてますか?  一回「(房総の)113系6連初の廃車回送」として鉄道雑誌に投稿したことがあるが  記事のネタに触れず時が過ぎた事が・・・(^^;

■その69 愛読している鉄道雑誌・鉄道関連の書籍は?  鉄道ファン、鉄道ダイヤ情報

■その70 JTB時刻表とJR時刻表。あなたはどちら派?  JTB時刻表。図書館においてあるのが数多いから。

■その71 時刻表のダイヤ改正号。どこのページから見る?  必ず「臨時電車情報」から(^^;

■その72 宿泊を伴う旅行の場合、どのような施設を利用することが多いですか?  いろいろ

■その73 鉄ちゃん旅行自慢! ≫今まで生きてきた中で自分が乗った一番ねだんが高かった鉄道旅行はどのようなものでしたか?

 恥ずかしいことしかいえないので、ノーコメント。

■その74 一年で何kmくらい列車に乗りますか?  不明。自転車の調子によって変わっていきますからねぇ。

■その75 日本全国のJRは約20000km、私鉄は約7500kmありますが、完乗率はズバリ何%ですか?  19%ほど・・・。(^_^;)

■その76 あなたの居住地の最寄り駅から普通列車(快速も含む)を使用するという条件の元  オススメ日帰り旅行プランを立てて下さい。  彩野号で行く鎌倉の寺院巡り「中学生向けかなぁ?」(^_^;)  大宮駅集合で、湘南新宿ライン、横須賀線を直通して鎌倉へ。よくありそうな、なさそうな・・・(^^;

■その77 行ったことも通過したこともない都道府県はどれだけありますか?  大阪より西の県全部と、大阪、和歌山、福井、石川、富山

■その78 「YH(ユースホステル)」あるいは「とほ宿」にはそれぞれ何泊したことがありますか?  わかりません。

■その79 旅行貯金は何局してますか?  わかりません。

■その80 旅行中に聞いた1曲を思い出に乗せて教えて下さい。  アニメ版「釣りバカ日誌」EDで使われた「風のない海で抱きしめて」

■その81 旅行中のカバンの中身を教えて下さい。  カメラ、三脚、ドライバー、予備電池、水筒、ティッシュ、応急処置用のゴム板(自転車)、金、位ですかねぇ〜。

■その82 鉄道旅行で利用した列車(車両、設備、駅などでも可)で一番良かったところはどこですか?  分倍河原駅。

■その83 鉄道旅行で訪れた観光地で一番良かったところはどこですか  (観光地は直接鉄道に関するものでなくてもOKです)?  花輪線沿線。

■その84 今まで訪れた廃線跡を、訪れたときの交通手段とともに教えてください。  時間が勿体無いため、行きません。興味もありません。

■その85 スキー列車(シュプール号など)を、スキー、スノボへ行くために乗ったことはありますか?  無。

■その86 海外(日本国外)の鉄道はどれだけ乗ったことがありますか?  

無。ただしジャカルタ国鉄の急行電車(元武蔵野線の103系使用)に乗ってみたいです(笑)

■その87 もともと知り合いだった人以外で、「鉄ちゃんたちに100の質問。」に  回答している人と会ったことはありますか?  たぶんいません。 ■その88 鉄道関連のオフ会に参加したことや、ネットで知り合った鉄道ファンとオフ会をしたことはありますか?  計画した事ないです。また、参加した事もないです。

■その89 好きなバス会社は?  国際興業バス。

■その90 夜行バスには何回くらい乗ったことがありますか?  0回。

■その91 バスに関して最近注目していること、感じていることは?  国際興業バスの大規模な車両転属。

■その92 好きな飛行機(会社、機体など)は何ですか?  ないです。

■その93 航空会社のマイレージサービスは利用していますか?  分かりません。

■その94 こいつに一言、モノ申ーす!  ミ○×。をこの前見たけど、いったい何者?(^^;

■その95 結婚相手も鉄道好きがいいですか(結婚相手は鉄道好きですか)?  それは・・・流石にソレは痛いかなとか思います(^^;

■その96 「今まで鉄道旅行で起きた出来事で印象に残ったこと ≫(出会い、事件、貴重な体験など何でも可)ベスト3」を発表してください。 ◇1位=大恥の経験   宇都宮線120周年記念号を撮影した日だったかな?   蓮田駅で電車を待っていると、横に同世代の女の子がいた。   女の子から電車のドアへ通そうと自分の頭の中ではたくらんでいた。   実際電車が来てドアが開いたときには、どちらも乗らずに固まり、   止まって譲り合っていた。空白の5秒だった。   お先にどうぞ、と言わんばかりにその女の子と目で合図を送ろうとすると、   女の子も同じようなパターンで目が合ってしまって・・・。(大恥)(^_^;)   ・・・その後友人がいたらしく、浦和までその話題で滅茶苦茶盛り上がっていた。   「すごい気を使ってなかった?」みたいなのが聞こえるたびに、   管理人は様子を伺いつつも複雑な気分になった。   ハイ。あの日は最強に恥ずかしかったです・・・。(^^;;;) ◇2位=湘南新宿ラインが人身事故の影響で110?から一気に止まったこと。  しかも荒川陸橋の上で・・・。 ◇3位=大阪から初めて関東にやってきた人と一緒に井野駅で重連奥利根を撮影したこと。

■その97 生まれ変わっても鉄道趣味をしたいですか?  プレハブみたいな電車は追っかけてまで撮りたいとは思わないため、  生まれ変わる前までに辞める可能性が高いと思う。

■その98 1週間後に鉄道がなくなるとしたら、何をする?  時代の流れかなぁ。と思い見送る。

■その99 鉄道に関して、一句詠みなさい。  時間がありません。省略。

■その100 100問目です。最後に一言!  今、最後の100問目。  途中で誤って消去してしまったため、所要時間がかなりかかりました。  お昼の12時30分です(^^;

  

inserted by FC2 system