◆JR西日本で活躍する金沢区489系・ボンネット車両 |
---|
◆普段の能登車 |
---|
夜行急行の能登号。塗装は雨樋に赤が塗られていない金沢区独自の塗装だが見た目は国鉄色。定期電車最後のボンネット車両ということで注目されている! | 平日に運転されるホームライナー鴻巣に向けての出庫回送。 |
ホームライナー鴻巣。 | 蓮田駅に停車しているホームライナー古河。 |
ディズニーランド団体ツアー列車(通称:TDL臨)に運用される489系(黄ばんだHM) | ディズニーランド団体ツアー列車(通称:TDL臨)に運用される489系(白いHM) |
ディズニーランド団体ツアー列車(通称:TDL臨)で北陸本線内をゆく489系。 | ディズニーランド団体ツアー列車(通称:TDL臨)に運用される489系(黄ばんだHM)。2006年5月4日に上京した編成は6連でやってきた。 |
◆リバイバル特急に抜擢される能登車 |
---|
2005年10月15日・16日に運転された懐かしの特急白山号。 | 2007年9月15日・16日に運転された懐かしのはくたか号。 |
懐かしのはくたか号の尾久出庫。 | 新潟県内を走る懐かしのはくたか号。 |
◆災害・事故に伴う特殊運行 |
---|
2004年10月23日に発生した新潟県中越地震の影響で長期運休中の489系。尾久公開時に撮影。 | 2007年7月16日に発生した新潟県中越沖地震の影響で長期運休となっていた急行能登。能登車を方向転換した上で金沢区へ返す必要性があったため、一度東浦和へ回送された能登車。作業が9月10日に行われ、同日中に能登スジ(ほくほく線経由)で金沢へ回送された。 |
2006年10月7日に関東北部で大雨による抑止が発生したため高崎線内で停車していた上野7日発の下り能登が一度高崎まで運転。数分停車の後に尾久へ客扱いなしで回送された。 | 2006年10月7日・新潟県側。上りは浦佐付近で抑止となっていたため、浦佐発の金沢行急行能登が客扱いで運転された。信越線越後岩塚を9:55分に通過する臨時急行能登。 |